江戸川病院

社会福祉法人 仁生社

江戸川病院

BNCT特定臨床研究フェイズ2開始

2024-07-22更新

2023年7月から始まりました江戸川病院BNCTの再発乳がんに対しての特定臨床研究も5例順調に登録・治療が行われました。その一部の結果についてはすでに論文にされております。

次のフェイズとして、BNCTのさらなる臨床拡大を考えて「FDG-PET 陽性の浅在性腫瘍に対する特定臨床研究」を行うこととしました。

学問上の話となりますが、一般にBNCTではFBPA-PET検査で集積が多い腫瘍に効果があると報告がされています。その一方で取り込みが無くても効果が出る例があることが報告されています。また同検査は保険診療には収載されておらず、一般診療には使われておりません。

一方、FDG-PET検査は広く臨床に使われており、FBPAとFDGの集積は相関があったという報告もあります。また我々のフェイズ1の特定臨床研究でもFDGが取り込まれた例で集積があった腫瘍に効果があった例を経験しております。

これらを踏まえてFDG陽性の腫瘍に対するBNCTの効果をみる特定臨床研究を開始(10例)させていただきます。


主な条件として

①18~85歳=小児は対象外

②皮膚表面から6cm以内で、FDGの取り込みがあること、かつCTもしくはMRIで評価が可能なこと=癌腫は問いていません

③照射歴がある場合その部位に対して75Gy以下であること=未照射でも対象

④転移がある場合はPPI3点以下であること=治療部位以外に転移があっても提唱ですが、昼間に半分以上横になっている方は対象外となります


また、細かい条件がありますので、それについては問い合わせください。